【ポケモン考察】ドーブル


どうもホンフーです
今回はダブルで沸いてるらしいドーブルの事を書きます

f:id:honhuuuu:20140123184519j:plain
HP攻撃防御特攻特防素早
552035204575


全ての技使えるだけあって種族値はかなり残念な奴 。シングルだと一応一番早く胞子が打てるポケモンですね(適当)

ダブルでの使い道はチート技ダークホールを打てる唯一のポケモン。道具はスカーフと気合の襷の二択

1.スカーフ型
ほぼ上からダークホールをするだけになる  最速スカーフだとギリギリメガライボルトが抜ける

技候補は

  1. ダークホール(確定)
  2. トリック
  3. 道連れ
  4. 変身
  5. 絶対零度
  6. イカサマ
  7. がむしゃら
  8. おさきにどうぞ
  9. 水浸し
こんなもんでしょうね個人的には挑発で何もできなくなったらマズいと思うんで

ダークホール 変身 道連れ イカサマ

って感じだと思います

地雷でスカーフ水浸しは意表がつけてかなり強そう
おさきにどうぞも強いと思うんだけどそれで次に出す技を考えると微妙っぽい

2.気合いの襷型
スカーフ型と違って確実に上からダークホール打てなくなるけど攻撃を一発耐えるようになって自由に技が打てるようになる
特性はスカーフに比べてSが下がるデメリットが少なくSが上がった時のメリットが多いのでムラっけを推します

技候補は
  1. ダークホール(確定)
  2. 猫騙し(ほぼ確定)
  3. この指止まれ
  4. 手助け
  5. がむしゃら
  6. キングシールド
  7. マジックコート
  8. ねばねばネット
  9. トリックルーム
  10. メタルバーストetc....
こんなもんでしょうねこっちの型はダクホ以外に何するか分からないから厄介

個人的には猫騙しがすごい飛んでくるポケモンなんでキングシールドは強い。挑発、ドーブルミラーに強いマジックコートは割とありだと思う  


こいつは先発に出した時点ではどっちの型か分からないのが厄介 
となりのポケモンである程度は判断できるけどそれでも面倒

とりあえず対策としてはマジックコートが一番だと思います(小並感)