5世代環境での好きだったパーティ

 

どーもホンフーです

この前のdaydreamオフに参加してきました〜 
 自己紹介で「ココアちゃん好きなんですけど他に好きなポケ勢全然いないんで探してます!」って言ったらみことさんがココアを掲げて挙手してくれたので熱い握手を👊
 
 
ココアちゃんは一番可愛いってはっきりわかんだねf:id:honhuuuu:20140917192238j:plain
 
 
で結果の方は予選1抜けからのベスト8だったのですが毎回個体を貸してくれて今回一緒にパーティを考えてくれた内の一人の与作君があるポケモンの詳細を伏せて欲しいとのこでメンツだけで() メガガルーラ環境で一弓報いられてよかったですwf:id:honhuuuu:20140917192753j:plain
 
って事で代わりと言ったらなんですけど前から書きたかった5世代でお気に入りだったパーティについて書こうと思います
前置きがとても長い
 
    1. ジュエルサンダー byアンニュイさん
 
f:id:honhuuuu:20140917205842j:plainf:id:honhuuuu:20140917205854j:plainf:id:honhuuuu:20140917205906j:plain
f:id:honhuuuu:20140917205918j:plainf:id:honhuuuu:20140917205929j:plainf:id:honhuuuu:20140917205940j:plain
 
アンニュイさん(3年連続ジャパンカップ予選抜けてる人)が2012年の代表決定戦で使ったパーティ
 
僕が一番尊敬してるポケモントレーナーでパーティとかの半分以上はこの人のを参考にしてるw
 
最初にこのパーティをみたのは代表決定戦の時ユクシーを使ってて何者なんだと思って調べたところから始まりでした。
 
しかしブログを見てたところ明確な採用理由があり実際強そうでなるほどと
 
 
このパーティはクレセグロス環境でどれもパーティが似たりよったりだった時代に一風変わったポケモン、道具を使いしかもそれを活躍させているというところにすごい感動して何回も読んでいます(なおその時僕は使いこなせなかった模様)
 
アンニュイさんのパーティはどれも変わってる地雷要素があってしかもそれがすごい全体とマッチしてて強いパーティになってるのでものすごい参考になるのでオススメです!
 
 
 
 2.  2好きトルネガブ by2好きさん
 
2好きさんがニコニコ超会議で使ってたパーティ 
 
トルネロスガブリアスを軸としたスイッチトリパ。すごい選出に柔軟性があってとても使いやすく、上に挙げていたメガクチートスイッチもこのパーティが原案。 
 
特にこのパーティのエンジンパーツである(と思っている)こごえる風とトリックルームを両立させたクレセリアは異常なまでに強くて、スイッチトリパを使うのに苦手意識があった僕がすごい使うのが楽しくなりましたw
 
このクレセリアは今でも最強な型の一つだと思っています! 
 
このポケモンの強さは使うor使われないと分からないと思います(笑)
 
3.     バンキザン                by影さん
f:id:honhuuuu:20140917210927j:plainf:id:honhuuuu:20140917210919j:plainf:id:honhuuuu:20140917210912j:plainf:id:honhuuuu:20140917210904j:plainf:id:honhuuuu:20140917210856j:plainf:id:honhuuuu:20140917210849j:plain
 
第8回?(詳しい回数は覚えてないw)アリーナオフ優勝
 
バンギラスキリキザンという格闘4倍を持ってるポケモンを2体入れた珍しパーティー。
このパーティも最初はなんだこれ? と思っていましたが使ってみたところとても環境に刺さっておりすごい使いやすく5世代終盤はずっとこのパーティを使ってました 
 
また影さん自身もこのパーティをすごく気に入ってててさまざまな選出、苦手な相手の戦い方などが細かく書かれておりとても参考になりました。
 
さまざまな運要素を絡めて戦っていくというスタイルはとてもお気に入りで自分の今のポケモンの考え方は影さんとアンニュイさんからできています(笑)
 
なおこのパーティを少し弄くったパーティが僕の5世代結論パで今度機会があったら書こうと思っています!!
 
 
他にも好きだったパーティはあるのですが自分が使ってなく解説ができないため名前と一言だけでw
 
雨レパウルガ byばけらった
f:id:honhuuuu:20140917211332j:plainf:id:honhuuuu:20140917211325j:plainf:id:honhuuuu:20140917211317j:plainf:id:honhuuuu:20140917211307j:plainf:id:honhuuuu:20140917211259j:plainf:id:honhuuuu:20140917211246j:plain
 
 
雨+レパウルガ 雨乞いをしてくるレパルダスがトノグドラに対する強烈なサポートになってて相手にしててとてもウザかった(笑)
 
タイプ、技範囲がキングドラと被り扱いにくいニョロトノを選出しなくても雨展開できるのがポイント、レパルダスが死に際に雨乞いして後続からキングドラ出す動きがとてつもなくつよい
 
ボルトランド個人的結論パ by しゃなぽけ
f:id:honhuuuu:20140917211709j:plainf:id:honhuuuu:20140917211700j:plainf:id:honhuuuu:20140917211652j:plainf:id:honhuuuu:20140917211644j:plainf:id:honhuuuu:20140917211633j:plainf:id:honhuuuu:20140917211625j:plain
 
ボルトロス+耐久ベースのランドロスをはじめとした少し変わったボルトランド
 
スタン系のパーティだったら間違いなくこのパーティが一番強いと思ってた
 
今考えても穴と言える穴がないあたり弱い訳がないw
 
終わり