【全国ダブル】 ボルトガブメガクチート

どーもホンフーです。
最近絶対可憐チルドレンというマンガにハマっています。サンデーにて連載されているのですが週刊雑誌の割には話の内容がかなり作り込まれておりとても面白いです。

特徴は主人公達が現実世界に合わせて歳をとっていくところです。自分達と合わせて成長してるのを見てるとシミジミとしちゃいますもっと早くこの作品に出会えていたら多分違う感想があったと思うのですが...

京介と不二子さんが可愛いんじゃ〜
f:id:honhuuuu:20141005193848j:plain
f:id:honhuuuu:20141005193853j:plain
f:id:honhuuuu:20141005193856j:plain

ってことで与作氏に許可もらったのでパーティを紹介しようと思います
f:id:honhuuuu:20141005193858j:plain

アリーナオフでマーボーさんのカメドランが相手のガルーラの前で両守るから入ってたのを見て初手両守るができてなおかつガルーラより早い2体の並びが強いってところから強いんじゃないかってところでガブリアス+化身ボルトロスの並びからスタート。


で次に相性がいいメガ枠のクチートを採用、ってことでトリルさせたいので浮いてるトリル役としてクレセリアが入って残りの2体を補完でトリトドンとヒートロトムが入ってきて完成

個別解説
ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る
実数値【183-182-115-鮫-115-169】

このパーティのエース、ガルーラを鮫肌で削れて、ドラン、エンテイの炎技を半減できかつ地震で削れるのでメッチャ環境に刺さってると思う。

特性は鮫肌だけどガルーラがこいつの前で殴るのはあんましてこないのでバンギが同居してるパーティだったら砂隠れの方が強そう

持ち物はトノグドラ、サザンドラボルトロスの前で強気に動かしたいのとエルテラ対策、後述するクレセリアとの相性的に襷。ドリオフだと一回も発動しなかったけどこれ以外ありえないはず

クソスペック高いポケモンだから霰、トノルンパ、ガチトリパ以外は選出できて当日のオフでは全試合先発で使っていた。

ボルトロス@命の珠
ワイルドボルト、叩き落とす 、フリーフォール、守る
実数値【155-167-90-×-100-179】
前2好きさんがガブリアストルネロスの並びが使いやすかったのですがトルネロスが死亡してしまったのでそれに代わる負けん気枠としてボルトロス

守る、ワイルドボルト、叩き落とすは確定として4つ目の技はモロバレル対策とトリパに対する誤魔化しとしてのフリーフォール。

馬鹿力は珠だとガルーラ落とせないのと受け出しでランド出された時にアドが全くとれないので個人的にはビミョーだと思う

クチート@メガ石
じゃれつく、岩雪崩、不意打ち、守る
実数値【157-172-145-鮫-116-49】
ガブリアスとの縦の相性が完璧なポケモンガブリアスランドロスと違ってこだわってなくて地震が好きなタイミングで打てるため横との相性がいい、なんでカロスでこのポケモンを使わなかったんだろうっていう公開してる

初手ガブリアス+化身ボルトロスの並びに負けん気覚悟でランドロスを出してくる場合が多いので岩雪崩を2発、ストーンエッジを一発耐えれるように威嚇を入れられる流れはすごいよくある流れ隣次第だけど地震を打ってきたのは今までやってきた中で一回もないですw

努力値は不意打ちのダメージをできるだけ上げたいのと特殊攻撃は耐久振っても耐えないことの方が多いのでHA
(調整考えるのがめんどくさかった)

技に関してはこれ一択な気がしますギルガルドは元々諦めた方がいいしドランピンポの瓦割りも落とせないしこれでいいと思う。ワンチャンアレバカテルーの岩雪崩は強い

選出の基準は他に出したいポケモンがない限りは後ろに置いておく火力高スギィ!

クレセリア@オボンの実
サイコキネシス トリックルーム 手助け 三日月の舞

今回の地雷ポケモンにしてオフのMVP、(実はアンニュイさんの超昔の構築のパクリ
主な舞先はメガクチート、襷を発動させたガブリアスガブリアスの襷を復活させたい時に打つ
これがあるおかげで初手のガブリアスを襷前提で動かす、ガブリアスメガクチートに鬼火を入れさせても攻撃動かすような乱暴な動きをできるようになってプレイングがメッチャ広げられるってのが強い

???「何より意表がつけます」
こうやって意表をつけるのは強いと思うけどそれよりクレセリアが腐ることが多いのに後ろに繋げたまま自主退場ができるのがクッソ強い

与作氏に前日借りた個体でどうなってるか分からんけどDがメッチャ高くてそれが良かった、

道具に関してはナゾの実が解禁されたらそっちの方の使うドランの噴火受けれるのはそれはそれで強いけど叩き落とすがで落とされるのが辛いしこっちを使ってみたい


ヒートロトム@突撃チョッキ
オーバーヒート 10万ボルト めざ氷 放電
実数値【157-鮫-128-152-127-124】
努力値 【252-鮫-4-108-0-144】

Hぶっぱ
C余り
S最速ガルド抜き

このパーティの地雷枠その2
オボンは他のポケモンに取られちゃってるってことでチョッキ、この道具が思ったより全然強くて色々耐えるのと、普通のオボンロトムじゃ入らないめざ氷と放電が入ってて拘りじゃできないめざ氷の打ち分けがクッソ強かった。

選出はリザY、メガサーナイト軸には絶対選出、ボルトロスが刺さってなさそうな時にガブリアスと並べる、トドンヒートムが強そうなときに時に出して行く

トリトドン@拘り眼鏡

濁流 大地 冷凍ビーム 寝言

実数値【197-鮫-108-158-103-31】

 努力値【84-鮫-164-252-4-0】

このパーティの地雷枠3

HBガルーラの捨て身確定耐え                   

C濁流で珠キザンの不意打ち耐え調整のランドスロを確定1≒H極ドランを高乱

とりあえず5体が決まった時点で水ロトムがめんどくさいのと今の環境が水の一貫性が強いので攻めと牽制を兼ねるのでトリトドン

5世代と違ってみがまも残飯でチマチマできなくなったのと、放置された後最後にガルーラニンフィアで殺される未来が見えたので存在感出すためとトドンヒートムで並べた時に両方サポートチックなのはまずいかなということで眼鏡、大体濁流を打つ機械となってしまった。          予想以上にダメージが入って強かったけど守るが欲しい場面がかなり多かったので次使うときはゴツメ自己再生型で行こうかなーとは考えてる


基本選出は

先発ボルトガブ後発クレセクチートが圧倒的に多くて8割くらいがこれで

ボルトロスガブリアスが全く刺さらない時にボルトロス→ヒートム、ガブリアストリトドンへとなっていったりとトリックルーム打ちたくない時にヒートム、トドンが出てきたりするけどよほどのことがない限りガブリアスクチートは選出してく感じになってる


パーティとして苦手なのはガチトリパ、雨パ(トノがスカーフの場合死ぬほどキツイけどそれ以外は苦手ってほどでもない)、相手のトリトドン


なんかすごい長い記事になってここまで見てくれる人は少ないと思いますが最後まで見てくださった方ありがとうございます!!