【全国ダブル】 トリックルームエルフーン

どーもホンフーです

この前のどりオフのパーティーを前から書こう書こう思ってたんですけどめんどくさくてやってませんでした。 今のタイミングみんなジャパンカップのブログあげてるんでタイミングとしては一番いいのかなと()

ではパーティーを

追い風偽装トリルっていうパーティー、「みんなトリックルームさせるエルフーン意表つけて強そうだよねって言ってるのに誰もやってないから真面目に作りたい!」ってクルーズさんに提案されて一緒に考えたのがきっかけ。2人で相談したのとどりオフで知り合えたチョコさんに改善点を指摘してもらえたのでこの系統の中だと完成度かなり高いんじゃないかと思う。

個別紹介



エルフーン@オッカ

トリックルーム 挑発 アンコール 守る

【実数値】238-×ー134-×ー112-137
努力値】165ー0-132-×ー132-4
H 16n-1
b 11n
d 余り

可愛い(確信)
このパーティーの軸、先発に100%出してトリックルームする。Sに関しては適当

どりオフの時は挑発→置き土産から鉄球挑発バンギにつないでバレルをみるってやってたんですけどチョコさんと話しててこっちの方がいいだろうと、自主退場できなくなったんでどのタイミングで引っ込めるかは重要。

全体的にドランが重いのでオッカ、 バコウとかもありだと思う


リザードン@リザYナイト

熱風 ソーラービーム めざ地 守る

【実数値】185ー×ー116-193-135-94 
努力値】252ー0-140ー114ー0ー0(S個体値0)

(めざ地個体なので実数値違うと思うんですけど許して下さい)

メガ枠その1 s100あるけどトリル下で暴れてもらう、技構成は守る、熱風は確定でトドン、ミトム倒すためにソラビ ドラン重いのでめざ地に。

この配分やっててマジキチだと思ったけどS捨てないでランドロスの雪崩耐えれるの強いと思ったし実際どりオフの試合で【トリル下で】相手のクチートより早く動いて熱風で殺したあたり理にかなってた(小並感)


クチート@クチナイト

アイアンヘッド じゃれつく ふいうち 身代わり

【実数値】 157-172-146-×-115-49
努力値】 252-252-4-0-0-0
メガ枠その2 トリル下で暴れてもらう 技は相手がトリルに対応しに行くタイミングでかならず貼れる身代わりは入れたい、残りの技は後述するバンギラスとの兼ね合いで

個人的にだけどこのポケモンを使うならHA一択かなと S振って追い風で使ったら努力値足りなくて死にそう 


バンギラス@命の珠

岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ

【実数値】207-204-131-×ー120-59
努力値】252-252-4-0ー0-0

メガ枠じゃないけどトリル下で暴れてもらう、どりオフの時は鉄球挑発でバレルを見てたけどあんまり機能しなさそうって話になってハチマキになった その後このポケモンクチートリザードンで苦手なポケモンをワンパンするために技振り分けたくなったから珠に

5世代の最強ポケモンは強かった(コナミ) こいつもほとんど絶対選出


ランドロス@チョッキ

岩雪崩 地震 アームハンマー 蜻蛉帰り

【実数値】175-180ー117ー×ー100-157
努力値】84-120-52-0-0-252


補完枠1 普通のチョッキランド 調整は各自強いと思った配分でいいと思います() S下げてもいいかもしれない



ボルトロス(霊獣)@オボン

10万ボルト、めざ氷 ボルトチェンジ 守る

【実数値】177ー×ー90-174ー100-168
努力値】184-0-0-72ー0-252

補完枠2 相手のメガリザYがめんどくさいのと電気の通りがいいのでこいつに、配分はもっといいのがあると思う 最速は確定で明確な調整をしたうえで残りをⅭに振りたい、こいつに求めてるのは初手でボルチェンしてそのあとクッションとして使うってことだからオボン。

選出は

先発
エルフーン+ボルトロスorランドロス

後発
バンギラス+クチートorリザードン

で確定

どりオフの成績は2-4だったけど負けた試合のうち3戦はプレイングが雑魚だったからだし構築的に無理があったパーティーはなかったんでいけるはず()


最後に

このパーティーもともとクルーズさんがどりオフで使う予定だったんですけど、枠が空いたってことで僕のためにDS、ソフト、かなりめんどくさいポケモンの個体を全部貸してくれて自身は他のパーティーを作るために睡眠時間削って育成してたらしい。まさしく神 感謝しかないです()  ホントにありがとうございます。