【全国ダブル】 ねこのて

どーもホンフーです

しばらく旅行に行ってました 岐阜県ってアニメの聖地多くていいですね。飽きることがなさそうです
(全日聖地巡礼を行ってたアニオタの鑑)




f:id:honhuuuu:20140804003938p:plain


ということで今回記事にするポケモンレパルダスの猫の手 

この前ショーダウンであたったパーティーでふるぼっこにされてしまいあとから対策を考えてみたのですがいいのが思い浮かばなかったので 

ここでねこのての仕様について書いて対策を教えてもらおうかと思います(ゲス)

ということでねこのての仕様についてw(wikiより)

ゆびをふるで選ばれない(第四世代のみ)。

ねごとで選ばれない。

ダブルバトルトリプルバトルでは場に出ている味方のわざも選ばれる。

以下のわざは選ばれない。

さきどり、しぜんのちからねごと、ねこのて、へんしんみちづれ、ゆびをふる

おしゃべり、わるあがき

オウムがえし、スケッチ、まねっこ、ものまね

ギフトパス、すりかえ、トリック

どろぼう、ほしがる

てだすけ

こらえる、まもる、みきり、よこどり

いかりのこな、このゆびとまれ
フェイント

きあいパンチ

カウンター、ミラーコート
ともえなげ、ドラゴンテール

そらをとぶ、あなをほる、ダイビング、シャドーダイブゴーストダイブ(第六世代以降)
ほえる、ふきとばし(第六世代以降)

選ばれたわざの優先度は関係ない。


こんな感じですかね 太字と赤字は重要なところ

基本的に動きとしてはパーティーの技をうまく調整してドーブルのダクホしか打てないようにさせることにして先制ダクホをぶっぱする流れです。 

メガ枠は後述するけどメガチャーレムあたりになると思う

あとねこだましはパクることができてしまうので警戒しなくていいってことですかねw




とりあえず自分から見えた注意すると便利なことはこれくらいしか思い浮かびませんでしたww

あとは太字にした技について軽く書くので対策を考えてください(丸投げ)





しぜんのちから  6世代ではトライアタックになるのでスキンもち(アマルルガ)と相性がいい

へんしん     メタモンドーブルが持ってる、味方のレパルやアタッカーたちに化ける

どろぼう     攻撃技、 何が問題あってパクれないのかが謎

まもる、みきり  これがあるからパーティーが成り立ってる感 大体のポケモンが持ってそう

いかりのこな、このゆびとまれ ドーブルがワンチャン打ってくるかもしれない

フェイント    攻撃技 これで殴りながらダクホを通しに行けるのは強そう

カウンター、ミラーコート 攻撃技(仮) 技スぺ余るときに入ってそうな技(適当)

きあいパンチ   ローブシンメガチャーレムが打ってくる 半減でも殺させるらしい

そらをとぶ、あなをほる、ダイビング、シャドーダイブゴーストダイブ

5世代はこれを連発してくレパチョロっていうパーティーがあったけどいつの間にかなくなってた 全国ダブルだとメガジュペッタあたりのゴーストダイブになりそう


案外長くなってしまったけど結局この害悪パかなり強いから対策されて環境から消え去ってもらいたいのです。 対策してくださいなんでもしますから!!!!!!



































(これを見てパーティー作る人もいるかもしれないっていうのを今の今になって気づいた)