【全国ダブル】 レパルダスメガサーナイト

この前のでデデンネドッチボールオフ(淫夢オフとは言わない)がありました

「 マジキチビーム(✌⊙ਊ⊙)☞▂▅▇█▓▒░ 」とか叫びながらデデンネ投げてました

デデンネドッチボールとっても楽しかったです。

デデンネ名誉の負傷

f:id:honhuuuu:20140812100614j:plain

ということでおまけにあった全国ダブルの対戦会にも参加しました~(小並感)

限界も見えたのでその時のパーティーを紹介しようと思います。

もともとshowdownで使ってて個体用意できずかなり変なパーティーになってしまったのでショーダウンのパーティーの方です 

f:id:honhuuuu:20140812101452p:plain

f:id:honhuuuu:20140804003938p:plain

レパルダス@気合の襷

猫騙し イカサマ 嘘泣き アンコール

努力値】 252-0-4-0-0-252(臆病)
【実数値】 171-鼠-71-鼠-70-173



まあよくあるレパルダス、画像は前回の記事からもってきただけ

メガサーナイトのお供といえばサルのイメージがありますがサル比べたときのメリットは
・嘘泣きがあるのでサナよりSが低いポケモンへの制圧力が高い
・トリパのポケモンに対して先制でアンコールが打てると言ったところでしょうか

嘘泣きハイパーボイスで大体のポケモンは死んでいきます。

イカサマがホント強いです威嚇が入っていようとメガガルーラ相手に半分近く削れるのはいい

アンコールは電磁波と選択ですけど打ちたいポケモンがあんまいないのでアンコールで ラス1対面これがあると相当話は違くなるときが多いです

f:id:honhuuuu:20140812225928j:plain

サーナイトサーナイトナイト

ハイパーボイス めざ地 身代わり 守る

努力値】 4-0-4-252-0-252 (控えめ)
【実数値】 144-鼠-85-193-134-132(メガ進化前)
      144-鼠-86-237-154-152(メガ進化後)

ハイパーボイスを連打してくだけで相手は死ぬ。

H無振りキリキザンにたいする乱数をできるだけあげたいためにCはぶっぱ、これでハイパーボイスを受けに来たヒードランもめざ地で倒せる

Sはもうちょっと調整してもいいかもしれないんですけど最低でもメガ進化前に実数値125はほしいしちょっとくらいHに振ったところで耐えない技は耐えないのでSもぶっぱw

(キザンの不意打ちで死にそうになるのは知らない)

技に関してはハイパーボイス、守るは確定で残りが選択だと思います。 選択肢としては こご風、10万ボルト みがわり めざ地

エスパー技はメガバナピンポイントな気がするのでない

レパルダスがアンコールを持ってるんで相性のいいみがわり、ドランの打点が欲しいのでめざ地って決まっていきました

ちなみにこの前のてんめぐで個体確認をしないで出たところめざ龍でドラン倒せなくなってしにました笑笑

f:id:honhuuuu:20140812233510j:plain

サザンドラ@突撃チョッキ

流星群 悪の波動 大文字 大地の力

努力値】188-0-0-88-76-154
【実数値】191-鼠-110-156-120-151

H 16n-1
C  余り
D 控えめサザンドラの流星群確定耐え
S 最速85属、準速98属抜き

これもよくあるサザンドラ持ち物はチョッキ
このパーティーは性質上鋼で詰みやすいパーティーなので
後出ししてくるヒードランギルガルドナットレイに抜群を打ち分けられないといけないため拘り系はNG。

また守るを入れるスペースがないため、条件と相性がいいチョッキを持たせることに。噴火ドラン、リザYに対して後出ししても全然削れないのは強くこのパーティーにおける仕事です 


努力値、技に関してはあんまりいういことないです もうちょっとBに振ってもいいかも程度

ギルガルド@食べ残し

ラスターカノン シャドーボール ワイガ キンシ

【実数値】167−鼠−170−鼠−171−80(シールド)
167−×−70−222−70−80(ブレード)
努力値】252−鼠−0−252−4−0

王道を往くテンプレワイガルド、持ち物は食べ残し

ワイガルドに食べ残しは怪しい気がしますがほかにいいアイテムないんですよね。ワイガ連発したいから耐久減らす珠は論外、弱点保険もギルガほどSが遅いポケモンが持たせてもなぁ・・・って感じがします影打ちがあれば話は変わるんでしょうけど

選出はサザンドラが出せないパーティーに対して出てくるポケモンです

f:id:honhuuuu:20140831185328j:plain

ファイアロー@オボン

ブレイブバード おにび 追い風 挑発
185(252)ー101ー135(252)ー×ー90(4)ー146

通称キチガイアロー どれくらい耐えるかっていうとランドロスの岩雪崩などでは大体耐える程度

このパーティーは追い風が生命線なのでこのアローは超強かった・・・・・ 
全体的にトリパが辛いんで挑発を入れてます。

このポケモンは使えば分かる強さがあると思いますw

f:id:honhuuuu:20140831190722j:plain

ロトム(水)@ゴツメ

ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 光の壁
157(252)ー鼠ー155(108)ー135(4)ー137ー124(144)

Hぶっぱ
S準速キザン抜き抜き
Bあまり

これまたキチガイっぽい水ロトム
ロトム自体ドラン、キザン、アローにできてるんでその取り巻きのガルーラニンフィアに強くできるようにゴツメ持たせて光の壁を入れた

まあまあ強いけどキチガイアローと役割被ってるんで微妙このパーティーだと怪しい

関係ないんだけどこのロトムオフで割と重要なところでドランの熱風で火傷引いて死んで負けるのを2連続でやってるあたり何か持ってるのかもしれない(ハハハ

選出は狭いように見えて色々あります
結構柔軟なのですが一番多いのは
初手 レパル サーナイト
後発 サザンドラorギルガルド ファイロー
あたりでしょうか


弱点としては
テラキオンとリザYが同居してるパーティにはどうやっても勝てない
・選出で猫+追い風が一番やりたいのにレパルダスとアローを初手で出すことができない、
・バクアライコウエンテイが死ぬほど辛い、

などかなり欠陥があるパーティーではあると思いますが
普通のガルーラスタンなどにはかなりの勝率があります


ここまで見ていただいてありがとうございました!!